ズダダ ズダダ ズダ - みにまるはうす

Aug 29, 2017

ズダダ ズダダ ズダ



今日の午後から私の脳内でAerosmith(エアロスミス)の曲が流れている。

ズダダ ズダダ ズダ !
ズダダ ズダダ ズダ !

というイントロで始まるやつ。もちろんイントロだけではなく、その後のメロディーもちゃんと流れてる。いい感じ。でもタイトルが思い出せない。
そんなに昔の曲ではないはず。収録アルバムは恐らく 『Nine Lives』か 『Just Push Play』あたりだと思う。 アルバムまで推測できてるならiTunesを起動させればいいだけの話なんだけど、それはちょっと悔しい。

英語が理解できれば歌詞からタイトルが分かるんだろうけど・・・
子供の頃から洋楽を聴いていたせいか、歌(声・歌詞)はギターやドラムと同じく楽器の一種と捉えている節がある。だからたとえ邦楽であっても、歌詞をまるっと丸覚えしていたとしても、歌詞をじっくり読むまで意味が理解できない。
英語の歌詞となると尚更で、意味を理解する以前に何を言ってるかが分からない。どれだけ聞き込んだところでせいぜいサビ部分のワンフレーズを覚えてるくらいのものだ。
でも今日はそれでいい。サビ部分だったら曲名につながる可能性は十分にある。

思い出せ!思い出せ! 単語ひとつでいいから思い出せ!

ところが夕方になっても相変わらず脳内では英語の歌詞が、「はははは~ん」 に自動翻訳されたままで何の手がかりも得られない。ずっと継続して流れていれば思い出すチャンスも増えるだろうけど、断続的にだから。しかもたまに思い出したかのように、しかも!ちらっと流れてくるだけだから。

とかなんとか自分に言い訳してたら、22時頃にやっと手がかりを見つけた。
「はははは~ん」の中に突然「Falling in Love~」が出てきたの!
そういえばそんな曲あったな。これで決まりだ。でも一応iTunesで確認・・・あった!『Nine Lives』の中に「Falling in Love」って曲が確かに収録されてた!
よしっ!これで今日はよく眠れそうだ。




ブログランキング にほんブログ村

No comments: