セルフ de かめんぽ - みにまるはうす

Aug 30, 2011

セルフ de かめんぽ


スロープを使って水場と外を自由に行き来できる「かめーずの遊び場」を作ってみた。


完成して間もなく、アクティブ派の亀之丞さんがさっそく探検開始。


と思ったら、スロープに手を掛けただけで、すぐに水場へ後戻り。
そうこうしているうちに、今度は亀八郎がやってきました


降りてくれるかな? ドキドキ ドキドキ・・


やったー!成功です!このまま下に降りて遊んでいました。
直後、再び亀之丞がやってきた。


よし今度こそ。行け!亀之丞!


スロープの手前で急に方向転換。
こちら側は足場がないので、降りられないようになってるんですけど?


一生懸命に手を伸ばしてコンテナの枠を掴もうとしてたんですが、結局そのまま水場へ「ドボ~ン!」と落ちていきました。
これに懲りたのか、妙な冒険心は捨てて正規ルートを通ることにした亀之丞。
ようやく降りることができました。


この後もかめーずは、しょっちゅう水場と外を行き来して楽しそうでした。



夕方には遊び場を撤去するつもりでいたんですが、2匹があまりにも楽しそうなので暫くこのまま過ごさせることに。
そのため、きちんと作り直してスペースも分割。外で遊んでいる時は分けなくて大丈夫なんですが、水の中に一緒に入ったら相手を噛んでしまう可能性があるので。特に亀八郎が。


南側に日除けのすのこ、上部に鳥避けの天井を作って完成。
あ!猫避け用の細かい目の網を取り付けるの忘れてた・・明日やろう!




ブログランキング にほんブログ村

2 comments:

  1. カメさん達の遊び場ですか~
    自由に水と陸を行き来できていいですね!
    自分の意思であちこち探検できるとかなり楽しいだろうな~と思います。
    やっぱり天井がないと鳥や猫にイタズラされる危険があるのですね。
    亀八郎さんも亀之丞さんもだいぶ体は大きいようですが… 
    さすがに猫は危ないですよね(゚ー゚;

    ReplyDelete
  2. ●うさずきんさん
    2匹とも凄く楽しそうに、しょっちゅう水と陸を行ったり来たりして遊んでました。
    汗ダクになって作った甲斐がありましたよ。
    猫避けの網、翌日にセットしてきました。これで夜中も安心です^^
    ちなみに今日は台風ということで、夕方から家の中に非難させてます。

    ReplyDelete