みにまる有機ガーデン拡張 - みにまるはうす

Apr 13, 2009

みにまる有機ガーデン拡張



畑を少し拡張しました。今までは畝で区分けしてたんですが、小さい畑なので畝があるとあまりお野菜を植えられないんです。そこで畝を潰して畑全体に土を入れることにしました。これでお野菜を沢山作ることが出来ます。

雨が降ると畝が崩れて土が流れてしまうので、兄に手伝ってもらいって畝の脇にレンガを置きました。レンガ効果でしょうか、畑というよりも「お洒落な花壇」という雰囲気になりました。


拡張部分の土作りついでに、何も植えてなかった部分の土も作り直しました。(我が家の土作りはコチラを参照で)
今日は土を耕して苦土石灰を混ぜ込みました。一週間後には牛糞と腐葉土をすきこむ予定です。


我が家は有機栽培をしているので、肥料は元肥(最初の土作りの時に入れた牛糞と腐葉土)がメイン。「土を肥えさせ、その栄養だけで育ててやろうじゃないか!」という考えでございます。
まだまだ土が肥えているとは言えない状態のみにまる有機ガーデン。
プロでも有機栽培は難しいらしいので、ペーペーの私に出来るかどうか・・・なので味や大きさ、収穫量には拘らないことにしました(笑)
とは言え野菜達の元気がなかったり、成長が悪いと感じた時には追肥をすることもありますよ。特にプランターや鉢で栽培している野菜は、水やりの際に栄養分が水と一緒に流れてしまうので、ちょこちょこ追肥してあげないとダメらしいです。

それにしても有機栽培での肥料選びって難しいですね。特に追肥用の肥料選びが。
私も先日買っては来たんですが、話が長くなりそうなので、追肥についてはまた今度書きます。
では、今日はこのへんで。



追記

肥料に関する記事「肥料の種類」を書きました。



ブログランキング にほんブログ村

3 comments:

  1. 家庭菜園用の花壇ができたんですね。
    いいなぁ~。土って大切ですよね。
    しばらく我が家のベランダ菜園はお休みしてますが、そのうちまた始めたくなっちゃいます。

    ReplyDelete
  2. 頑張っておりますなあ。
    食べれる物を作るのは良いね。
    ウチは、ぺプがバラを主とした花ばっかり。
    まあ、ウチはマンションの一階なので、
    食べれる物作ってくれても僕は食べへんが…。(汗)
    しし丸君。ぱぱいやんは無理やと思うで。

    ReplyDelete
  3. 《nonaさん》
    畑の拡張は手間が掛かりますが、その後の収穫を思えば頑張れます♪
    他の花壇なども整理し、花を植えるスペースも幾つか確保しましたよ~
    nonaさんのベランダ菜園、楽しみにしてますね。
    そういえば、きのこさんは元気ですか^^
    《ペプヲさん》
    今まで家庭菜園とかにはそんなに興味なかったんですが、初めてみると楽しいですね。
    収穫という目的があるから頑張れます♪
    ペプチノさんのバラ、お手入れが大変そうだけど、沢山咲いたら綺麗なんでしょうね~
    パパイヤを育てるのは難しいですよね。
    しかも実をつけるだなんて…
    しし丸にどう言ったら諦めてくれるでしょうか(汗)

    ReplyDelete