みにまる有機ガーデン09春 - みにまるはうす

Apr 8, 2009

みにまる有機ガーデン09春


先月18日に種まきした牧草3種は順調に育っております。
一番成長が早いのはえん麦で、種蒔きからわずか3日で発芽しました(下の写真)。その後の成長も早く、いつも驚かされます。


次にいい成長っぷりを見せるのはイタリアンライグラス。今回の発芽は種まきの5日後くらいだったかな?
現在の草丈は約10cm。今後はもっとボーボーに育ってくれる予定です。

毎度のことながら一番遅いのはチモシー。
チモシーはいつも最後に発芽し、そんなに長くも伸びず、真夏でもMAXで20~30cmくらい。土の栄耀が足らないんですかね?


同じ日に種まきしたニンジンは先月末に発芽。
「土をかぶせすぎたかな?もう少し経ってもダメなら、また新しく撒いてみよう」
そう思っていた矢先のことでした。
下の写真は3月31日に初めて見た人参の発芽!


そして4月6日の人参さんたち。


パセリも人参の数日後に発芽しました。写真は4月6日撮影分。




おまけ

青梗菜のその後です。収穫せずに放っておいたら花が咲き、綺麗だったのでその後も放置していたらこんなになりました。


そしてこちらはしし丸くんの動画です。タイトルは「クシャミ」です。




ブログランキング にほんブログ村

3 comments:

  1. たまさんの「ごめんなさい」に笑ってしまいました
    でも、私もランチに謝ってることありますよ
    くしゃみや咳ってウサちゃんは嫌がりますもんね~
    順調に色々育ってますね!
    我が家ではもっぱら庭のタンポポ採集です(笑)

    ReplyDelete
  2. 《いっちゃんははさん》
    あのビクッとした姿を見ると、つい謝ってしまいました。
    ただ、謝りながらも大爆笑してましたけど(笑)
    そうでした。
    いっちゃんははさんちにはタンポポが生えてたんですよね。
    いいなぁ^^
    実は今、タンポポを庭に植えようと考えてます。
    自然に生えるのを待つと時間がかかりそうなので、近いうちに種を購入する予定っす♪
    《こぱんくん》
    たまの成長ですか…
    身体的な成長はもう無理やろうけど、もっと器の大きい人間に成長せねば!とは思っております。
    もう何年も前からそう思ってはいるけど…

    ReplyDelete