ばたりんちょ - みにまるはうす

Feb 21, 2009

ばたりんちょ


ウサギを飼っている方にはお馴染みなんですが、そうでない方の為に軽く説明しておきます。
ウサギは床に寝そべって寛ごうとする時、普通に座っている状態から体を半捻りしながらもの凄い勢いで横にバタン!倒れます。水泳で飛び込みした時の腹打ちならぬ半身打ち。
倒れた時の音も大きいので、飼い始めの頃は驚いたものです。

ウサギさんの多くがこの寛ぎかたをするようで、しし丸もだいたいがこれ。
我が家では「ばたりんちょ」または「ごろりんちょ」と呼んでいます。
※ばたりんちょの正しいやり方は「まる君のごろりんちょレッスン」(まる君のスロー解説付き)をどうぞ。


しし丸がばたりんちょをした瞬間は、両足がやや開き気味になります。
いつもならゆっくりと閉じていくんやけど、この時はずっと開いたままやった。浮かした左足がピクピクしたりせんのやろうか?


仙太郎はケージの中にいる時はしし丸のように「ばたりんちょ」をすることが多いんですが、部屋に放している時は、座った状態から両手をゆっくりと前に滑らせつつ、お腹を下にして床に寝そべることが多いです。


当時の日記「いつもと変わらぬ毎日」には別ヴァージョンの寛ぎ写真があります。
これぞまさに仙太郎!そんな写真です。良かったら見てやってください。



ブログランキング にほんブログ村

5 comments:

  1. レンくんは仙太郎さん派だなあ^^
    ぱたりんちょは滅多に見ないので、なるほど~、でした。
    まるちゃんのぱたりんちょ、早い!早業です。
    それにしても、私だけかなあ。
    たまさんのブログ開くと重たい気がする。
    ハテハテ・・・(??)

    ReplyDelete
  2. 《マチマチさん》
    レン君は仙太郎派ですか。
    カクカク以外は仙太郎との方が共通点が多そうみたい♪
    ブログ、やっぱ重いですか。
    実は前から私も思ってまして…
    リニューアルした時に少し軽くしたつもりなんですが、ブログパーツとか、スクリプトが色々と貼り付いてるからなぁ。
    あとで不用な分をどけてみますね。
    ご迷惑をお掛けしてすみません_(._.)_

    ReplyDelete
  3. うちで、ばたりんちょやるのはココだけですね。
    そして やっぱり足が開いて浮いてます(笑)
    なんで微妙に浮かせてるのか不思議ですよね~!
    箱の中でもばたりんちょするのですが、やっぱり足が開いてます(゚ー゚;
    あんことチョコは仙太郎くんのように寝そべってます。

    ReplyDelete
  4. しし丸君、足つらくないんかぁ~!?
    「ぱたりんちょ」、うちでは「コロン」って言うてるわ~!
    オレはな、仙太郎君みたいにもするし、
    コロンもするで!!
    前にうちに遊びに来たウサ友さんがな、
    「権ちゃんと安寿ちゃんって、
    コロンするまえに、ホリホリするんや~!」
    ってビックリしたんよ。
    オレも安寿もホリホリ→コロンやから
    おかんはそれが当たり前って思ってたらしくてな、
    ビックリされて、びっくりしてたで!
    そのウサ友さんの子は、コロンするあたりを
    ふんふん匂いかいでから、コロンやねんて。
    しし丸くんはぱたりんちょの前の儀式ってある??

    ReplyDelete
  5. 《うさずきんさん》
    ココちゃんも足が浮くんですね。
    ほんと、なんでなんでしょ。不思議ぃ~
    すっごい足を鍛えてるとか、そんな理由が密かにあるんでしょうかね(笑)
    あんこ君とチョコ君は仙太郎タイプですか。
    みんなそれぞれに個性があって楽しいですね♪
    4匹もいると、他にも色んな違いがありそうですね^^
    《権造くん》
    権造くんちはコロンって言うんやね。
    その言いかた可愛いな♪
    ばたりんちょ前の儀式か…
    たまにホリホリしたり、フンフンしてからする時もあるけど、だいたいは何もしないかな。
    ごろりんちょしたい場所で一瞬止まって、そのままばたりんちょ。
    右半身が下になってることが多いよ^^

    ReplyDelete