ウサギの奥歯と脱水症状のチェック - みにまるはうす

Sep 14, 2008

ウサギの奥歯と脱水症状のチェック


病院で教えてもらった、「ウサギの奥歯をチェックする方法」「ウサギの脱水症状をチェックする方法」を書いておきますので参考にどうぞ。

ウサギの歯が伸びるとどうなるの?


歯が伸びると口内に傷がつきます。
ひどくなると傷から出血したり、炎症を起こしたりもします。
そうなってくるとウサギは痛くてご飯を食べれなくなります。
更に悪化して、24時間全く何も食べれない状態になったら最悪の事態に!
そうなる前に、飼い主がきちんとチェックしてあげる必要があります。

歯が伸びるのを予防するには


歯の伸びを予防するには、普段から牧草をたくさん食べさせることです。
この「牧草」とは乾燥した牧草のことです。生牧草や野菜はウサギからしたら「軟弱な葉っぱ」でしかないらしく、歯を削るには頼りない存在だそう。
牧草の長さも、カットしたものよりは長いものの方が良いそうです。
あと、片方の歯だけで食べるクセがある子は、もう片方の歯が伸びやすくなります。
日ごろの食べ方も注意して見ていてあげて下さい。

ちなみに、齧り木では歯を削ることはできません。
齧り木は悪までも暇つぶしや、ストレス解消のためのオモチャでしかないそうです。

ひとくちメモ
牛や馬が牧草を食べている口元をテレビで見たことありませんか?
奥歯を擦り合わせて食べてますよね。
ウサギも彼らと同じ草食動物なので、奥歯で牧草をすり潰しながら食べています。この時、自然と奥歯が削れていきます。
齧り木をかじる場合には、こういう食べ方はしないから削れないのだそうです。

ウサギの奥歯の伸び具合をチェックする方法


飼育本には「日頃からウサギの顎(奥歯の付近)を触って普段の状態を把握していると、奥歯が伸びた時に違いが分かる」と書いてあったけど、ダメ飼い主たまにはイマイチわからない。まして病院の先生のように、口を開いて(前歯ならまだしも奥歯の)確認なんて出来るはずがない。
でもね、こんな私にもできる簡単な方法があるんです。

奥歯の伸び具合はよだれで分かる!


ウサギは歯が伸びてくるとよだれが出てくるので、そのよだれの出具合で、歯の伸び具合も分かるんですよ。
顎の下に少量のヨダレが付き、それが乾燥して固まってるという程度なら大丈夫。
でも下記のような状態だったら即病院へ!

よだれで奥歯の伸びをチェック!
  • 少量のよだれであっても、それが毎日続くようなら問題あり
  • 両手にヨダレが付いて濡れている
  • 手に付いたヨダレが乾燥し、毛がカピカピになってる

「よだれでチェック」は目安

我が家のうさぎーずの歯が伸びた時は、上記の状態になる前に食欲と元気をなくしたので、その時点で病院に行きました。
だからあの状態だったら、歯はかなり伸びている可能性があります。口の中にも傷ができていて、もしかしたらひどい炎症を起こしている可能性も・・・と、私は思います。
なので、よだれでのチェック結果は、あくまでも「目安」だとお考え下さい。



野菜を食べてたら水は飲まなくてもいい?


「野菜を沢山あげてるから、水は飲ませなくても大丈夫」

もし専門知識のない人がこう考えているのなら、それは危険です!
体に必要な水分を野菜だけで摂るには、かなりの量の野菜を与える必要があります。
個体差はありますが、最低でも200gは食べさせなくてはいけません。
この量になると、栄養バランスもいつも以上にしっかり考えてなくてはいけませんから、相当難しいとのことです。
「水分は足りてるつもりだったのに、脱水症状になってしまった」ということにもなりかねないのでご注意を。

ちなみに現在の我が家では、仙太郎が食べる野菜の量は朝晩に各80g、しし丸は各40g。
この量から摂取できる水分は補助程度でしかないので、野菜以外にも水で十分な水分補給ができるようにしてあげないといけません。
また体調を崩した時や、食欲をなくした時には水を飲まなくなる傾向があります。その場合は脱水を起こす確立が高まりますから要注意です。
※「しし丸くん 病院へ」参照

野菜の適量
野菜を与えすぎると牧草を食べる量が減ります。
野菜をあげる場合は、牧草の食いが落ちない程度の量を与えるようにしましょう。

超かんたん!ウサギの脱水症状をチェックする方法


脱水はとても危険な状態です。
そこで今度は脱水症状をチェックする方法を書いておきます。
ウサギに負担をかけず、1人ですぐに出来るので覚えておいて損はないと思います。

ウサギの脱水症状チェック
  • 首や背中の皮膚を軽く摘まんで持ち上げ、離した直後に皮膚が元に戻れば正常
  • ゆっくりと戻るようなら脱水状態




また、下記のような場合も脱水症状を起こしている可能性があるそうです。

こんな時も脱水状態のサイン!
  • 尿の量が減った
  • 尿の匂いがキツクなった
  • 尿の色が濃くなった

うさぎのポカリ「アクアコール」


以前、しし丸が体調不良で水を飲まなくなった時に、スキッピィちゃんちのまゆらさんから教えて頂いたアクアコール
うさぎ用の粉末ポカリのような物で、水分や電解質を効率よく補うことができ、体調不良時の水分補給に良いそうです。

水200ccに1袋入れ、少し混ぜるだけで綺麗に溶けてくれます。
しし丸にも飲ませましたが、嫌がらず普通に飲んでくれました。
いざという時のために準備しておいても良いと思います。



ブログランキング にほんブログ村

No comments: